ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sotipapa
sotipapa
北関東を営業エリアにしている為、茨城のシーバス、栃木のトラウトを中心にド素人からの脱却を目指す悪戦苦闘のアングラーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年01月16日

 先日、同業の営業マン(デーモン閣下)から茨城でメバル釣りをセッションしませんか?ってメールがきました・・・

しかも、その方まだメバルが初心者なんでポイントとか釣り方とか宜しくお願いしますと・・・・

ガイドですって!

私が?

営業マン的には、ガイド=接待という事に結びついてしまう訳で、こりゃ大変だという事になってしまったんです・・・

茨城県の県央は11月の後半から12月の中旬ぐらいまで磯メバルがまぁまぁのサイズが出てたんで良かったんですど、1月になってから何だか水温が低下したのか、型が小さくなってしまって段々釣れなくなってしまった感じ!

少々沖に出て行った感が漂っているんです・・・

せっかくなら釣らせてあげたいと思い情報収集に取りかかりましたが、あまり良い情報がありません・・・

茨城の良く行く釣具屋の親父さんに“これこれこう言うわけで連発出来るポイントないかなぁー”って尋ねると・・・

那珂川の河口付近に行けばセイゴだったら釣れんじゃない!ってアドバイスされたのでセイゴ釣り上手くすればフッコ釣りに出撃と相成った・・・


ポイントは以前何度か出撃経験のあるポイント!ゴロタ態で若干根が掛かり注意の場所だと記憶していた・・・

デーモン閣下に理由を説明し、ポイントに到着すると早速ロットを振り振り!

中潮
下げ止まりが18時30分

18時釣行開始するものの一時間弱全くお互いアタリ無しの状況が続く・・・・

爆釣接待作戦・・・・





失敗か・・・・・気まずい・・・・

19時頃からようやく潮が効いてきた・・・

足元には先程まで無かった極小のベイトが逃げ惑う様にテトラに身を隠す様な光景が・・・

とその瞬間!

横でロットを振り続けるデーモン閣下から“キター”との声が上がった!

同時に私のロットにもひったくる様なアタリを感じる・・・

良し乗った!

緩めにセットしておいたドラグがジリジリと快適音を出しながらラインを引っ張り出したので、ラインテンションをかけながらドラグを締め直しテトラ帯に入りこまれない様に一気に引っ張り込むと



セイゴちゃんゲット!

茨城県 シーバス 



デーモン閣下はあえなくブレイク!

続け様にもう一本追加したところで、デーモン閣下のロットが故障!

何とか一本は釣って貰いたいと、私のロットを貸してあげデーモン閣下再スタート!

茨城県 シーバス 



すぐにバイトを取るものの乗せられず・・・栃木へ移動という事でノーフィッシュで終わってしまった・・・

私はもうちょっと・・・

ワンダー60で引き潮に乗せてドリフト気味にトレース!

明暗部にさしかかった所でゴツーン!


若干サイズアップ成功!

茨城県 シーバス 



このパターンでさらに4本乗せた所で終了!



デーモン閣下へ

一本取って欲しかったっす!次回リベンジは東京湾川崎周辺にて・・・!

あっ!

那珂川も下げ潮に乗ってバチが流れてきてたぞー!



タグ :シーバス

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ご無沙汰しております!!
9月 涸沼の近況
7月最終週 涸沼シーバス
2011 6月涸沼初日!!
今年初涸沼は撃沈!!
東日本大震災から
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ご無沙汰しております!! (2012-02-08 22:36)
 9月 涸沼の近況 (2011-09-08 17:54)
 7月最終週 涸沼シーバス (2011-07-29 14:05)
 2011 6月涸沼初日!! (2011-06-30 23:58)
 今年初涸沼は撃沈!! (2011-06-28 23:21)
 東日本大震災から (2011-04-10 00:35)

この記事へのコメント
先日は接待?ありがとうございました。
せっかくの状況を台無しにしてしまい、
お恥ずかしい限りです。あの程度の
腕で迷惑とは思いますが、またガイド
お願いします。
それにしても、あれから5本出したのは
さすがですね!。
ちなみに、翌日のスキーもお恥ずかしい
限りでした(笑)。
Posted by デーモン閣下 at 2009年01月18日 17:40
お疲れ様でした。楽しそうっすねー 今度は是非連れていってください!!
Posted by h at 2009年01月19日 08:49
デーモン閣下へ

先日は、お疲れ様でした。普段出張中の釣りは殆ど単独釣行なので、非常に楽しかったです・・・

何時でもお声をかけてください。

お待ちしております・・・
Posted by sotipapa at 2009年01月19日 09:09
H君へ

おはようございます・・・

東京湾シーバスも徐々に上向きな感じにになってきてる様です・・・

出撃準備を整えておいてください。
Posted by sotipapa at 2009年01月19日 09:11
お疲れさまです!
ガイドとか、人に釣ってもらうという
のは自分が釣る以上に難しいですよね。
そちらでは、もうバチが!?
Posted by たいパパ at 2009年01月19日 20:42
たいパパさんへ

どーもっす!

釣るも難しいのに釣らすというのは、とても難しいっすね!

でも基本一人釣行なので目的一つであれやこれやいう釣りも楽しいもんですね!

東京湾も若干バチめいてきたようです。これからが楽しみですが、アミ地獄という厄介者も大変になってきますね!
Posted by sotipapa at 2009年01月21日 01:08
そうそう!人に釣らせるのは大変でさ~ね~!


メカ氏なんて可哀相にB'ozウイルス呼ばわりされてますから(笑)




そしてアミ地獄・・・


コイツはマジ厄介でさ~ね(泣)



アミ地獄で思い出しましたが(既に知ってたらスマソ!)、メカ氏ブログのお気に入りに入ってる東京湾奥☆シーバス初心者成り上がり日誌のucchiy氏が使っている「8EN」はアミ抜け&バチ抜けでのライズを根こそぎ釣る(対マルタ・その他)ルアーで、メカ氏もその実力を目の当たりにしました!


ま~セイゴ~チビフッコまでならフックは耐えられますが、50アップがかかると多分フックは曲がりそう・・・


興味があったら是非是非!!
Posted by メカニックン byTEAM R.F.C at 2009年01月21日 23:32
メカさんへ

お疲れ様です・・・

ucchiyさんのブログをメカちゃま経由で閲覧しました。

8EN よ~チェックっす!

こいつでアミ地獄を乗り切ったりマッスル!
Posted by sotipapa at 2009年01月22日 23:58
気をつけて下さいね!



フックは弱いですから(泣)



しかも実物を実際見ると意味不明な形状しとりますから!
Posted by メカニックン byTEAM R.F.C at 2009年01月23日 07:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茨城県 シーバス 
    コメント(9)