ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sotipapa
sotipapa
北関東を営業エリアにしている為、茨城のシーバス、栃木のトラウトを中心にド素人からの脱却を目指す悪戦苦闘のアングラーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年06月15日

 先日、初めて長男の小学校の授業参観なるものに行ってきました・・・一年生の教室はいたって健全で子供達の先生への視線はキラキラしており、とても好印象を持った・・・がちょいと高学年の教室を見て回ると何だかこれが教育の場か?と首をかしげざるえない風景がそこにあった・・・残念な気持ちになったが、単純に親の問題が露呈している様にも思えてならない・・・

親の子供に対する教育・・・接し方・・・道徳・・・・自分も良く考えながら子育てしていこうと思う・・・




私の生まれ育った東京の外れの市には、未だ広大な畑があり、北には丘陵が存在し自然豊かな自慢の市である・・・


小学一年生にとって、自由に行動出来るエリアは非常に小さく、歩いて3キロも離れればそれは一種の冒険だ・・・


一週間程前だったか、息子から南を指さされ“あっちには何があるの”って聞かれた・・・


家から南方は広大な市街化調整区域で、畑が続く・・・その向こうは米軍基地があり金網が敷かれているのだが、疑問があるなら一緒に見にいこうか、という事となった・・・



週末・・・


私の大きい登山用のリュックサックに水を1・5リットル、登山用カセットバーナー、ヤカンと鍋・・・・

息子の小さいリュックサックに大量のお菓子とカップラーメンを詰め込み・・・


出発進行!!

息子と探検




あの野菜はジャガイモも葉だよ!!あれは小松菜!!あれはキャベツ!!あれは里芋!!クリ畑!!



一生懸命、農家のオジサン達が作っている野菜!!お父さんが働いたお金で買って、あなたが食べる!!残せないねぇ~!!

なんて会話をしながら、ひたすら歩く!!



息子に私のデジカメを渡して、好きなだけシャッターを押して、何これって思ったもの全部撮ってごらんと貸してみた・・・

息子と探検



この先はアメリカだぜ!!

息子と探検



2時間程歩いた所で、3時の休憩・・・


大きいリュックから水を出し、カセットバーナーでお湯を沸かしカップラーメンを作った・・・


息子と探検



何だか、いつものカップラーメンより美味しいと・・・・


そりゃそうだろ!!冒険途中のカップラーメンは最高なんだと・・・・


ひと休憩入れた所で、また歩きだす・・・・


整地前の畑を拝借させて頂き、裸足で思いっきり走った・・・とてもフカフカで心地良く、私も童心に帰った・・・


計3時間半ぐらい歩いただろうか・・・


親子共々、流石に疲れてきた・・・


年を重ねる程、行動エリアが広がり、広がる度に冒険心がそそられる・・・

もうじき自転車を乗り回して、バスに乗って、電車に乗って、自分で車を運転してどんどんエリアが広がって行くのであろう・・・




町にそのエリアをその冒険心を持っていくのはしかたのない事だと思う・・・




しかし、自分の生まれ故郷の自然豊かなこの市の素晴らしさも忘れないで欲しいと、そう願うのは親の都合か?


息子と探検



楽しかったね!!また冒険に行こう!!


次行ったらまた違う発見があるから・・・・


今回アップした写真は全て息子の撮ったもの・・・

私の心には息子がカメラを持ってはしゃぐ姿を“パシャり”と・・・・


タグ :親子冒険

同じカテゴリー(アウトドア キャンプ)の記事画像
2011年 サラリーマン大冒険
息子とキャンプ
親子登山 五竜〜鹿島槍
2010年 日本百名山 総括!!
2010 富士山登山
2010年 恒例の大冒険 その2
同じカテゴリー(アウトドア キャンプ)の記事
 2011年 サラリーマン大冒険 (2011-08-31 00:20)
 息子とキャンプ (2011-08-01 20:27)
 親子登山 五竜〜鹿島槍 (2011-07-28 13:37)
 2010年 日本百名山 総括!! (2010-12-31 01:22)
 2010 富士山登山 (2010-09-01 20:23)
 2010年 恒例の大冒険 その2 (2010-08-21 11:36)

この記事へのコメント
こんばんは~

心和む、ほのぼのしたブログで

私も結婚し子供がほしくなって

しまいました

前の北海道釣行時のブログといい、

今回のブログといい、かなりの

文才の持ち主なのではと

思ってしまいました

たまには釣行のブログではなく

このようなブログもいいですね

(私にはこんな文才がないので

ムリですが・・・爆)
Posted by ポンタポンタ at 2009年06月16日 00:42
いいですね~^^
お子さんとの探検@@

何か子供とどこかに思い出作りの旅へ
出かけたくなってきました^^
Posted by kouyago at 2009年06月16日 11:04
ポンちゃんへ


オッツ〜っす!

子供は、そりゃ〜て〜へんだけど、おっもしれ〜ど〜!

ポンちゃんも早く、鬼の子をつくちゃいな〜!


文才?ナイナイ!

変にプレッシャーになるから勘弁してください!


最近シーバスを見てない、ヘタレアングラーより!
Posted by sotipapa at 2009年06月16日 18:30
kouyagoさんへ


ど〜も〜っす!


もうあと数年したら、私が誘ってもついて来てくれるか分からないし・・・


今だからと思うと共有時間を大切にと思いますね!


お子さんと冒険は、お勧めっす!
Posted by sotipapa at 2009年06月17日 00:20
グレートジャーニーsotiさんオザッチ!


メカ氏もポンちゃん同様に思いました!


文才も文才!

読んでてホロホロ・・・



っときたしまいました!


釣りも楽しいけど子供との遊びはまた格別やね~(癒)






メカ氏もその文才スタイル真似ないと・・・
Posted by 脅威の陸っぱり吟遊詩人by TEAM R.F.C at 2009年06月17日 07:59
メカちんへ

おっは~!!


少しでも共感して頂けた事が非常に嬉しく思いますし・・・

なにより同じ境遇の中、結構必死に仕事と子育てと、趣味を頑張っちゃてるお父さん達なんだと・・・

心強く思います・・・



でも・・・

でも・・・


シーバスフィッシングも楽しいのよね!!

ドラグがジリジリ鳴っている時なんざ、嫁の顔も、子供達の顔もすっかり忘れてますし・・・
Posted by sotipapa at 2009年06月17日 09:27
お疲れ様です!

>単純に親の問題が露呈している様にも思えてならない・・

多い様ですね・・・そういう親が・・・

しつけ・・教育・・・

自分も子育てに毎日悩む日々です・・・

お子さんとの冒険いいなぁ・・・・

いつか自分も子供と冒険したいなぁ!
Posted by たいパパたいパパ at 2009年06月17日 14:10
たいパパさんへ


ハロハロ~!!


子育ては何よりも難しいですよね!!

愛する我が子が、どんな大人になっていくのか・・・

親の責任は重大です・・

お互いに楽しみながら子供と接する事が出来たら、幸せですよね!!
Posted by sotipapa at 2009年06月17日 20:48
“自然”に自然に接する体験をすることが
たとえ40歳を超えても 徹夜の釣り、早朝の仕事前の釣りが 自然 にできる大人をつくるのでしょうね。数年後、息子さんと東京湾ナイトカレイができる事を楽しみにしてます。!(^^)! 
Posted by 葵の御紋 at 2009年06月18日 07:10
葵の御紋さんへ


お疲れ様です!


静岡程では無いものの、西多摩は、まだ自然が沢山あるので、子供の課外授業には、もってこいの場所ですね!


一言言いたいのは、徹夜のナイトカレイは、冒険ではなく、修行ですから!

貴方の部下達は、修行僧ですから!


先週の涸沼のN君とのセッションですが、きっちり仕事をした上での事なので、どうかお許し下さい。
Posted by sotipapa at 2009年06月18日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
息子と探検
    コメント(10)