ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sotipapa
sotipapa
北関東を営業エリアにしている為、茨城のシーバス、栃木のトラウトを中心にド素人からの脱却を目指す悪戦苦闘のアングラーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
 病気です・・・最近涸沼中毒症に悩んでおります・・・いい加減に休めよって思う所はありますが・・・足が向いてしまいます・・・

昨日、嫁と電話しており、カミナリを頂きました・・・


“あ~た!!出張先で釣りばっかりしてんじゃないわよ~!!


えっ!!(何言ってんだこの人は?)


知ってのよ!!たまにブログ見てんだから!!


えっ!!(見てないと思ってたし・・・)


仕事に差し支えてないんでしょうね・・・


それは、大丈夫だよ!!仕事は仕事、遊びは遊び!!スイッチ入れ替えているよ!!


ならいいけど!!むちゃくちゃな事しない様に!!





背筋が伸びました!!嫁からすれば、給料持ってきてナンボの旦那ですから・・・仕事を疎かにされちゃ~困ってしまいますもんね!!


気を引き締めて頑張りマッスル!!



が、病気はそんなに簡単には治りません・・・逝っちゃいました涸沼へ!!


しかも先日ノ~キャッチだし!!


でも、前日嫁に“喝”を入れられたので今日は、かなり本気モードで働きました・・・


18時30分入水・・・


相変わらず、小さい目のボイルがあちらこちらで、ボフボフ鳴ってます・・・


夕マヅメの中々獲れない奴らを、如何したら捕まえられるのか?

考えました・・・


今まで、ローリングベイト77を着水と同時に高速リトリーブ、フローティングミノー、シンペン、色々試してみたものの結果が出せず仕舞い!!

まぁ~小さいのは解かっているし、沖にいるであろう大きいのを狙えばいいじゃないの!!って思ってましたが・・・


獲れないのは悔しいもんです・・・



自分の意識は表層に強くあったが、中層からボトムなんじゃないの?って考えました!!

ローリングベイト66(サイズを落として)を、ボトム付近を若干転がしてみたらどうなの!!

これが的中しました!!

今まで、バイトすら無かったがバイトが連発しはじめる・・・


しかし、小さい!!


ファーストフィッシュが40センチ!!

涸沼 シーバス 2009 7月最初



セカンドフィッシュが35センチ!!

また、35センチ!!

終いには30センチ!!サイズが落ちる・・・


まぁ~釣れたのでOK!!OK!!


日が暮れると沼は静まり返り、霧雨が沼を包み込む!!


静寂の中に時折“これは”と思わせるボイル音が心を震わせる・・・


相変わらずにローリング77!!

今日は、ロッドを寝かし気味で、いつもよりリトリーブを遅めにし、下を意識してみました・・・


もしかしたら・・・


ベイトってイナっ子だけじゃないかも・・・


もしかしたら・・・


ハゼもあるかも・・・


そんな、想像だけの釣りでございます・・・


19時30分


コツコツ!!とショートバイトを感じた・・・


もしかしたら、このメソッド“当たりかも”


その数投後!!

ガツン!!

乗せきった瞬間!!ぎゅ~っと絞り込む様にアワセを入れると、かなり沖でエラ洗い一発!!


ヨッシャ~!!

緩めにセットしてあったドラグがギュンギュンでていく!!


走りなさい!!走りなさい!!


少しずつ走り方が弱くなってきた!!ドラグを少し絞り、ゆっくり巻き始める・・・騙し騙し!!


手ごたえは十分に感じる・・・間違い無く70アップを確信!!


手前まで手繰り寄せられた・・・

これからがウェーディングに真骨頂だ!!


中々、浮かばない!!


マジでデカイかも!!



数分間の格闘の末、やっつけました!!


う~ん?


67センチ・・・

涸沼 シーバス 2009 7月最初




デカイと思ったのに~!!正直、ランカーを期待しました・・・お恥ずかしい・・・


でも、本来の涸沼のコンディションになってきたという事でしょうか!!


次第に雨も降っていたので、早々にストップフィッシング!!


いい感じになってきましたよ!!涸沼!!



ジャイアントDOGで釣れる日も近いかも・・・



楽しみ~っす!!





同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ご無沙汰しております!!
9月 涸沼の近況
7月最終週 涸沼シーバス
2011 6月涸沼初日!!
今年初涸沼は撃沈!!
東日本大震災から
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ご無沙汰しております!! (2012-02-08 22:36)
 9月 涸沼の近況 (2011-09-08 17:54)
 7月最終週 涸沼シーバス (2011-07-29 14:05)
 2011 6月涸沼初日!! (2011-06-30 23:58)
 今年初涸沼は撃沈!! (2011-06-28 23:21)
 東日本大震災から (2011-04-10 00:35)

この記事へのコメント
先程も書き込ませていただきましたが、やったじゃないですか!

嬉しいなぁ~

なんでだろ(笑)

もう本格シーズン突入ですね。
巷では80upの声もちらほらと聞こえてきますが、自分的にはナイスfishです。

それにしてもsotipapaさん引き出し多すぎ!
今度ご一緒になった時は、盗ませていただきますよ~

名古屋出張の間はご心配無く!
きっちりランカーを捕獲しておきますから(笑)

釣り最高!

それではまた!
Posted by ICI at 2009年07月03日 00:22
こんばんは
連日の釣行でとうとう雷が落ちましたか(笑)
奥様にブログ見られていたんですね
私も見られているので下手なことは書けません(爆)


68cmでランカーと間違えるほど引いたんですよね
かなりのひきだったのでは?
私も前に58cmでランカーと間違えました(爆)
今度は正真正銘のランカーを捕獲願います
Posted by ポンタ at 2009年07月03日 01:02
ICIさんへ

またまたこんばんわ~!!


ランカーちらほらですかぁ~!!

このペースで通ってればかなりの確率ででるかもですね!!

しかし、そこまで体が持つかが問題です!!


しか~し!!




な!!


なっ!!



なに~!!



きっちりランカー仕留ておくですと~!!



キッ~!!


ウラヤマスィ~限りです!!


名古屋からマジで応援してますよ!!



でもですね!!



名古屋に釣り道具持っていくのは内緒です・・・


待ってろよ!!名古屋港!!


も~病気ですね!!
Posted by sotipapa at 2009年07月03日 01:07
ポンちゃんへ


チュ~ッス!!

頑張ってるかい!!仕事!!

もしかして・・・

ホームシックになってるんじゃないでしょうね!!


鬼女に会いたいよ~!!




じゃない・・・




秋田運河に浸かりたいよ~!!



てな具合に!!




しかし、獲れん!!中々獲れんっす!!

ランカー!!


今年、メカちん80釣ってるし・・・


ランカーコンプリートですし・・・


こりゃポンちゃんとの勝負勝負だな!!
Posted by sotipapa at 2009年07月03日 01:12
う~~ん・・・・・・・・・


















ム~~~ン・・・・・・・・













朝出勤途中の山手線内のメカ氏にはちと刺激ックスじゃ~ないですか~!





67は簡単にゃ~取れませんしね(笑)










しかも鬼のRBコンボだしな~ まずいマズイ・・・・・





週末は爆裂に釣らないと来週から仕事行けないな~(泣)
Posted by メカニックンby TEAM R.F.C at 2009年07月03日 07:56
山手線変態ゲーム大好き

メカちんへ



お疲れ様っす!


週末の爆釣を期待してます!


涸沼の魚は、引きますよ〜!機会があったらきてもらいたいなぁ〜!


そのエロチックなピンクのローリングでバコンと!


なんせ、ステルスの心配がないのが、魅力何です!



よく考えると、最近東京湾行ってないなぁ〜!


バチ後の湾の状況と、メソッドを教えて下さい!
Posted by sotipapa at 2009年07月03日 18:12
お疲れ様ですっ!

奥様はsotipapaさんがブログやってるの御存じなんですね!ウチは内緒です・・・
見つかったら即ブログ削除コースですっ!

>仕事は仕事、遊びは遊び!!スイッチ入れ替えているよ!!

流石!自分の場合・・・仕事は遊び、遊びは本気がモットーです!(爆)スンマセン!(笑)

>最近涸沼中毒症に悩んでおります

涸沼って全然知らないんですが写真から判断するにかなり浅そうですね!自分もシャローポイントをテクニカルに攻めるのが大好きなのでそのあたりがゲーム性があるというか攻めがいがあるというか、それが中毒症の原因なのでは?とか推測してます!(笑)

トップで釣った大興奮のレポート期待してますよっ!

>ならいいけど!!むちゃくちゃな事しない様に!!

愛されてますやん!(笑)
Posted by たいパパ at 2009年07月03日 22:59
たいパパさんへ

こんばんみ~!!


私がブログやているのは、家の嫁は知ってたんですけど、どうせ釣りの事ばかりで見る価値無しと・・・・


そう言ってたんです・・・


ところが見てたんですねぇ~!!


あ~びっくりしました!!


たいパパさんのブログを、奥さんが見たら、そりゃ~ヤバいっすね!!

チョ~クラウザ~さん完成っすね!!



そうそう、涸沼は岸から20~30メーター、場所や潮位によっては、50メーターぐらい立ち込める程で、小さいブレイクがあって、そのブレイクに魚が回遊するって感じなんです・・・


8月になったらポッパーにスプラッシュするシーンが多く見れる様になると思います・・・

これは心が弾みますね・・・


家の嫁の>ならいいけど!!むちゃくちゃな事しない様に!!


これは、私営業なので、売上が低迷するとボーナスに直結するわけで・・・


嫁はそれを心配しているだけだと・・・


間違い無く、電話でそれを感じました・・・
Posted by sotipapa at 2009年07月03日 23:35
仕事の合間に遊びまくってますね〜♪
私の方が涸沼に近いのに釣行回数もテクも敵いません。。
ほんと一回レクチャーしてもらいたいです…汗
Posted by kouyago at 2009年07月05日 11:04
kouyagoさんへ

こんばんわ~!!


<仕事の合間に遊びまくってますね〜♪


エヘヘ!!


アハ!!


やり過ぎ感は十分感じてはいます・・・


平日の涸沼は、まぁまぁ空いてるので釣り易くいいですね!!

是非ご一緒したいですね・・・


が、しかし・・・


マジで私下手糞なので、教える事なんて何もありませんよ・・・


最近、涸沼でご一緒させて頂いているICIさんもKOUYAGOさんの目茶×2大ファン(私も含めて)なので・・・


一度お会いしたいです・・・
Posted by sotipapa at 2009年07月05日 20:52
名古屋へ釣り道具?奥さんより上司に知れたら大変ですね!因みに私は、完璧に準備完了です。
Posted by 葵の御紋 at 2009年07月06日 11:17
初めまして。
いつも楽しくワクワクしながら読ませ頂いております。

先日私も、同じ日に夕マズメに網掛で釣行しました。

結果は2ヒット2バラシです(泣)
ルアーはショアラインシャイナーR50です。
ミディアムリトリーブでした。

ファーストヒットめはドラグがなり、やばいと慌てて閉めてる最中にフックアウトで2ヒットめは、
今度はしっかり合わせを入れたつもりでしたが、またしてもフックアウトでした(泣)

ルアーサイズがまだ大きすぎるのですかね?

もちろん腕が悪いのは充分承知ですが(爆)

これからも、まだまだ涸沼に釣行します。
もしお会いしましたら、宜しくお願いします。
Posted by HIRO at 2009年07月06日 16:49
葵の御紋さんへ

ん?

言ってる意味が良く分からんですが?


あんたが、私の上司で?


あなたが、釣りの準備万端????


まっいいっすけど・・・

名古屋港が待ってるという事に変わりがないんで・・・


爆釣しちゃいましょう!!


アウェイですが!!!
Posted by sotipapasotipapa at 2009年07月06日 22:18
HIROさんへ

初めましてコメント有り難うございます!!


県外の人間が、こんなに涸沼に行っても温かく迎えて頂ける、茨城のアングラーの皆様には、いつも感謝です・・・


HIROさん!!

初めに言っておかねばならない事があります・・・


わたしは・・・


わたしは・・・・・


このわたしは・・・・・







ヘボアングラーですから!!!


マジで!!





そのヘボアングラーが考えるに、この時期に12センチのミノーでバイトをとれる事自体素晴らしい腕だと思います・・・


私も、8月に入れば、ショアラインシャイナーR50を使う事はあります・・・

参考になるか分かりませんが・・・


食わせの間を作ってあげる事・・・

ポッパー系を使うにしても完全にストップしても、ボッコっとでてきますし・・・

動かし続けてるより、間を取る事で涸沼の魚を取る率が上がる様な気がするのです・・・


あくまで自論です・・・(ご了承下さい)


ですから、ショアラインもジャーク&ストップを比較的小刻みに入れる様な使い方をしてるかな?って感じです・・・


それと、アワセですが・・・


強アワセは厳禁にしてますね・・・


完全に乗せてから、ジュワ~っと合わせる・・・

なるべくエラ荒いさせないように・・・

おそるおそる・・・手繰り寄せる感じ・・・


使ってるロッドにもよりますが・・・




でもですね・・・


HOROさん!!


シーバスはバレル可能性があるから・・・


面白い!!


デッカイヤツをバラシちゃったから、またチャレンジしてしまう・・・


100パーセントキャッチしてしまったら・・・

飽きちゃうかもですよ!!



とは言っても・・・




正直悔しいですよね・・・・(笑)


八王子ナンバー見たら、是非お声を掛けて下さい・・・


34歳、ただのおっさんアングラーですが!
Posted by sotipapasotipapa at 2009年07月06日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
涸沼 シーバス 2009 7月最初
    コメント(14)