ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sotipapa
sotipapa
北関東を営業エリアにしている為、茨城のシーバス、栃木のトラウトを中心にド素人からの脱却を目指す悪戦苦闘のアングラーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
 涸沼も水温より外気温の方が低い為、水面から湯気が出る程寒くなってきました・・・


10月の最終週、ツクバにて月~水まで3日間学会があり、我社の営業部員は全員駆り出されました・・・



釣り部集合・・・


月曜日はとても抜け出せる状況では無く断念しましたが・・・

火曜日は遅くから涸沼へ出陣!!


夜21時・・・

現場に着くとなんと兄がいるではないか!!東京からの出陣という事で誠にビックリしたというか天晴です・・・

丁度、上がってきた所で沼の状況を聞くと水量多し、ベイト少なし、時合い終了・・・・


ん~厳しいか・・・

せっかく出陣したので、浸かってみるものの・・・

台風の影響からか並じゃない程の水量があり、濁りもかなりあった・・・

2時間程振ったが、な~んも無し・・・ベイト無し・・・



翌日の水曜日


釣り部に新たな仲間(K君)を迎い入れ、なんと6人で出陣・・・


2009 10月最後です みんなで涸沼!!




夕方16:30分 等間隔に並びキャスト開始・・・


私といつものN君以外は殆ど素人同然・・・いきなりのウェーディングゲームという事で水に浸かっただけで皆さん大興奮!!


状況はというとすっかり昨日の水も捌け、ベイトも戻ってきた感じ!!確実に昨日よりは期待できる・・・


明るい内は全くのノ~バイト!!


沖の沖で時よりナイスサイズであろうボイルが鳴り響く・・・


暗くなってきた17:30分を過ぎた頃か?


ガツンと手元にバイトを感じるが、乗らず・・・


その数キャスト後、またしてもガツン!!


すかさず合わせを入れると、今度こそフィ~ッシュ!!


ヘッドシェイクにエラ洗い・・・ロッドは綺麗な放物線を描く・・・・


手前で最後の抵抗を見せるも、何とかキャッチ成功!!!


2009 10月最後です みんなで涸沼!!




62センチ・・・ナイスプロぷーションシーバスであった・・・


こうなったら何とか自分もと皆さんガゼンやる気満々でキャストキャスト!!


釣り部新顔のK君のロッドがブチ曲がる、ゴンゴンゴン!!ヘッドシェイクの後ドラグ音が静寂の涸沼に鳴り響くも・・・

痛恨のフックアウト!!


惜しい・・・


悔しかろうK君・・・これぞシーバスぞ!!バレテ・バラシテ・ナミダシテ初めて一人前ぞ!!


さらにN君の雄叫び!!


キタ~!!


沖でエラ洗い3発!!間違い無い・・・あのエラ洗いからして大物だ!!


慎重に慎重に・・・


N君、興奮で顔が真っ赤です・・・


手前の攻防戦を見事に制し・・・・


72センチのこれまたグラマラスなシーバスゲットです!!


2009 10月最後です みんなで涸沼!!




N君自己新記録更新・・・・お見事です・・・上手になったね!!


さらにさらに皆さんのボルテージが上がる・・・


私とN君は土手でタバコを吸いながら観覧・・・

みんな必死にキャストキャスト!!


しか~し!!ここでストップフィッシング!!


K君帰りの車で一言・・・・


“あまかねぇ~な~”



ここで心に火が付けば立派な釣りキチになるぞ~!!K君!!


東京湾に浸かりにいくぞ~!!


エイエイオ~!!






同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ご無沙汰しております!!
9月 涸沼の近況
7月最終週 涸沼シーバス
2011 6月涸沼初日!!
今年初涸沼は撃沈!!
東日本大震災から
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ご無沙汰しております!! (2012-02-08 22:36)
 9月 涸沼の近況 (2011-09-08 17:54)
 7月最終週 涸沼シーバス (2011-07-29 14:05)
 2011 6月涸沼初日!! (2011-06-30 23:58)
 今年初涸沼は撃沈!! (2011-06-28 23:21)
 東日本大震災から (2011-04-10 00:35)

この記事へのコメント
はじめまして。
夕マズメから夜にかけてが釣れているようですが、朝マズメの釣果情報って聞きます?
Posted by mick at 2009年10月29日 10:26
楽しかったっす!悔しかったっす!!
お陰様で道具も揃いましたし、どこででも・どんな大きさでもいいので、早くこの手にシーバスさんを抱えてみたいっす!!
次こそ絶対に負けられない戦い・・・。
Posted by RorK at 2009年10月29日 11:23
mickさんへ


初めましてコメントありがとうございます!


私の場合、出張中での釣行なもので仕事を考えると中々朝マズメに出撃するのをためらってしまいがちですが、今週の台風の後において水曜日の朝は、南側のメジャーポイントで60前後ですがポチポチ出た様ですよ!

皆さんはどうか解りませんが、私はバイブレーションのみに反応ありな状況ですね!腕の問題も大きいんでしょうが!(悲)


参考になったか解りませんが、何時でもコメント下さい!


これからもよろしくお願いします!


ちなみにバイブをボトム付近を早巻きでした!
Posted by sotipapa at 2009年10月29日 12:46
Rorkさんへ


昨日はお疲れ様でした!何だか良く解らないコードネームに戸惑いましたが、手首が腱鞘炎になるほどルアーを投げ倒した貴方ですよね?


だとしたら釣行中に後ろから見ていても恐ろしい程の気合いを感じましたよ!


パチンコも程々にして、少しずつ釣り道具を揃えて行って下さい!


近々、また行ける日を楽しみにしています!
Posted by sotipapa at 2009年10月29日 12:56
こんばんは~

楽しそうな釣行だったようですね

釣りの先輩!?の意地を見せれて

良かったですね

頭にはタオル!!

まさか、東京の変態アングラーの

影響ですか・・・爆
Posted by ポンタ at 2009年10月29日 21:22
ポンちゃんへ

チュ~ッス!!

ん?

まさか・・・

まさか・・・・

いつの間にかに変態ウィルス感染してたって事?


ヤバイ!ヤバイ!!ヤバイ!!!


無意識だけに怖い怖い・・・


その内秋田のレンジャ~部隊も無意識で頭にタオルやちゃてるかも・・・(爆)


うふふ・・・・
Posted by sotipapa at 2009年10月29日 23:56
おはようございます^^

楽しそうですね!釣り部の皆さん!

んで釣れてますしww

私も週末が楽しみです@@
Posted by kouyago at 2009年10月30日 08:45
悔しいねぇー、(^_-)二日間。甘くないですね。道具もそろい、来年は釣るね。
Posted by 葵の御紋 at 2009年10月30日 08:49
kouyagoさんへ


おはようございま~す!!



<楽しそうですね!釣り部の皆さん!

有り難うございます!!

チームkouyagoさんにも負けないぐらい楽しい仲間達なんですよ!!

まぁこのメンバーの中に営業のトップが混じっているんですから、かなりクレイジーなメンバーなんですけど・・・


何だかナイスなヤツが出てきましたんで、kouyagoさんの週末の釣行は期待ですね!!

ブログ更新を楽しみにしてます!!
Posted by sotipapa at 2009年10月30日 09:19
葵の御紋さんへ


先日はお疲れ様でした・・・


あのブッコミマシーンだった貴方様も、先日の格好を見れば、すっかりアングラーになってましたよ!!


うんうん!!カッコ良かった!!


沼は厳しくなりますが、東京湾はこれからですし、そのネオプレーンを活躍させましょうね!!


ランカーシーバスを抱えている姿を写真に収めるのが当分の私の夢ですから・・・
Posted by sotipapa at 2009年10月30日 09:25
おはようございます。
お返事有難うございます。
先日、夕方から入水しました。
憩いーエネ裏までランガンしたのですが、30cm位のしか釣れませんでした。(エネ裏でデカイのばらし・・・)

エネ裏の方がベイトの数は多く感じました。
いつも入ってらっしゃるポイントは南側ですか?

当方のヒットルアーは、レンジバイブのリフト&フォールでした。
Posted by mick at 2009年10月30日 09:34
mickさんへ

ちわ~っす!!

私は仕事の関係で先日は入水出来ませんでしたが、友人の情報では南側においてのベイト数はかなりいた様ですね・・・


私が良く入るポイントは主に南側です・・・


今年は特に南側に入りました・・・


北側に入ったのは、9月の初旬だったかな?


大潮後の下げ狙いで下流エリアに行ったりします・・・これにはあまり根拠がありませんが、何だか潮のききかたが良い様に感じるかです・・・


最近のヒットルアーは、スライドエッジのチャートか金系カラーです・・・


言っておかなければならない事があります・・・


私・・・・

マジでそんなに上手くないですからね・・・(爆)


そんな私でも宜しければ、お答えできる範囲で何なりと・・・


今後も宜しくです・・・
Posted by sotipapa at 2009年10月30日 22:56
おはよう御座います。
昨夜も涸沼南側に行ってきました。
相変わらず反応薄いですね。
バイブの早巻きであたるも乗らず、シンペンを通してもノー感じでした。(泣
当然ボウズです。(爆


スライトエッジですか・・・。
エネ裏では完全にボトム引いちゃいますね・・・。

実は当方もシーバス釣行数はそれほどでもなく、上げた数も多くありません。
・・・っていうか、ランカー釣ったことないし(爆
 
涸沼の潮位って、釣果に影響するんですか?
何か情報ありましたらご教授願います。(ペコリ
Posted by mick at 2009年10月31日 08:55
はじめまして、こんばんは。
涸沼川で80~95cmが上がってるて聞くんですが、本当ですか???
私、今年65cm以上釣ってないんですよ。
助けてください。お願いします。
Posted by さち at 2009年10月31日 20:46
mickさんへ


ど~も~です!!


涸沼は、ここ数年で考えると今年はやはり厳しい年だったのではと思います・・・

とにかくフローティングミノーで釣れなかった・・・

Fミノーで釣れたのは、8月下旬から9月ぐらいでしたか・・・


去年を考えても、秋シーズンはエスフォーが大活躍でしたから・・・


あ~そうそう・・・潮位についてですが、どうか正確には解らないですが、潮が動きだすと、ベイトの動きに変化がでてくるというか、少し流されるというか、よれるとうか、流されるというか、そんな感じがするんです・・・

そうすると、シーバスにスイッチが入る信号の様な気がしてなりません・・・


自論ですが、これら根拠の無い考というか自信が釣果に直結するのが釣りというやつなんじゃないですかねぇ~!!

例えば超一軍ルアーが自分の中にあるのもそれそのもの・・・



唯一の潮に対する自分なりの根拠ですが、大潮の上げ時に沼の上流域と下流域をウェーディングし沼の水をペロッと舐めた事がありまして、その時は確実に下流域の方がショッパかったんです・・・

そこで私なりに大潮時は塩分濃度の高い下流域の方がより強い潮の流れが起こっているのではと、下流域に入るようにしてるんです・・・

沼を知り尽くしているアングラーの皆様に笑われるかもしれませんが・・・


これらは、勝手な私の自論ですんで参考になるかどうかは解りません・・・

宜しくです・・・
Posted by sotipapa at 2009年10月31日 22:13
さちさんへ


初めましてコメント有り難うございます・・・


基本的に茨城でのシーバスは沼でのウェーディングかサーフ以外しないので、那珂川や涸沼川の情報には疎いです・・・

スミマセン・・・


私は東京の人間なんですよ・・・ 陸ッパリでの釣りなら圧倒的に東京湾の方が釣れますんで・・・

しかしそれ以上に沼でのウェーディングには魅力があります・・・

最近聞く情報では、川のミツマ〇ポイントにて、いいのが上がっているという情報があります・・・


基本的な攻め方はドリフトで良いんじゃないかな?

サーフェイスから、シンキングという攻め方で水面のヨレを見つけながら・・・

ん~参考になってるんですかね?不安です・・・
Posted by sotipapasotipapa at 2009年10月31日 22:56
こんばんわ。
東京の方だったんですか。
ビックリです!!!

ミツマ〇ですねーーー!!!
ドリフトですねーーー!!!
(分かったふり。うふっ)

ありがとうございます。
早速goです!!!
Posted by さち at 2009年11月01日 17:58
さちさんへ

再びチワ~ッス!!

東京在住なんですけど、毎週毎週茨城と栃木に出張があるもので、月~金まで北関東にいるんですよ!!

さちさんの釣果がどうなったか?

心配です・・・

デカイの釣れてたら嬉しいんですけど・・・

これからも宜しくお願いします!!
Posted by sotipapa at 2009年11月02日 09:29
こんばんは。
ミツマ○行って来ました。
っていうか、北風強くて釣になりませんでした。
風裏を探してたら、涸沼北部エリアにたどり着き、超~寒い中ディープウェーディングしてきました。
             
結果、ボウズした。
ノーバイトです。
悲しいです。Orz

もう涸沼は終わりなんでしょうかねぇ。
え~ん。
Posted by さち at 2009年11月03日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2009 10月最後です みんなで涸沼!!
    コメント(20)