ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sotipapa
sotipapa
北関東を営業エリアにしている為、茨城のシーバス、栃木のトラウトを中心にド素人からの脱却を目指す悪戦苦闘のアングラーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2010年07月16日

 水曜日の夕マズメの撃沈から一夜明け、心のモヤモヤがどうにも冷め切らずガイド失敗の反省を含め木曜日も夕マズメから涸沼へGO!!


先日、涸沼南面にフィッシングショップを構える、BOOさんの言葉と行動を思い出す・・・


去年と比べるとベイトの数は少ない、少ないけどシーバスはそこそこ沼に入っては来ている!!だからこそベイトの付き具合が勝負を決する・・・


確かに去年は6月の中旬~下旬にかけて何処でも朝マズメのボイルが見れた・・・


今年は、出る場所がまばらという声も聞こえてくる・・・


昨日は南西の風が強かった・・・


シャローに集まっていた南面のベイトの姿は無かった、しかし作戦的には南面ポイントをランガンしフォローの風に乗せて沖のブレイクを広範囲に探る腹積もりであった・・・


結果・・・失敗!!


木曜日の夕マズメも昨日程では無かったが、南西の風が残っていました・・・



水曜日に釣りをしていて、ランガンする度に思っていた事・・・



北面はどうなの?



限られた時間の中で行くに行けなくなってしまった北面・・・



それを確かめに本日は、北面攻め・・・



シャローには小粒のベイトがおり、30メーター程沖のブレイクには良い感じのモジリと潮目・・・



答えは比較的簡単に出た・・・

ベイト探しの涸沼釣行



バリット70とワンダー80で50ちょいを2本・・・



辺りが暗くなって来た所で風が間逆に変わる・・・


北東の風・・・




悩む・・・




アタリが止まり移動を慣行・・・



北面のメジャーポイントを見回し、南面のメジャーポイントを転々と歩く・・・


南面のベイトは昨日と変わらない・・・



かといって北面のベイトが濃いわけでは無い・・・



結局何処にいったんであろうか?



もしや?



沼から出たのでは?


だとしたら川か?




これは確認してないので解らないが、ベイト探しがキーになっている事は、間違い無い・・・


風向きで言えば向かい風が狙いとなるのか?



これからは、単純に場所を決めるのでは無く、面倒臭がらずポイントの選択に労力を費やそうと感じた・・・





コスモさん!!本当にスミマセンでした・・・




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ご無沙汰しております!!
9月 涸沼の近況
7月最終週 涸沼シーバス
2011 6月涸沼初日!!
今年初涸沼は撃沈!!
東日本大震災から
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ご無沙汰しております!! (2012-02-08 22:36)
 9月 涸沼の近況 (2011-09-08 17:54)
 7月最終週 涸沼シーバス (2011-07-29 14:05)
 2011 6月涸沼初日!! (2011-06-30 23:58)
 今年初涸沼は撃沈!! (2011-06-28 23:21)
 東日本大震災から (2011-04-10 00:35)

この記事へのコメント
釣行お疲れ様です(*^o^*)

やはりベイトがカギなんですね

涸沼に住み着けば問題ナシですな

来月の頭に沼へいくかもしれないのでよろしくお願いします
Posted by sk1734 at 2010年07月17日 13:27
おお〜通いまくってますね♪

週末はっ!私が変わりに振ってきます♪

ん!?パターン変わったのかな…汗
Posted by kouyago at 2010年07月17日 14:55
Keiさんへ


お疲れ様ッス!


いよいよ茨城インの日が近づいてきましたね!


沼は第一にベイト次第な所がありますので入水前のチェックは絶対ですぞ!
Posted by sotipapa at 2010年07月17日 18:03
kouyagoさんへ


お疲れ様ッス!

先週末は、出撃しなかったんですか?


何処でも、何時でも釣れた先週までとは、明らかに渋くなった感じがします!


しかし、ルアーパターンは基本的には変わりなく釣れると思いますよ!



シンペンの威力が上がって来た感じッス!
Posted by sotipapa at 2010年07月17日 19:34
ご無沙汰です!

sotipapaさんのウマさは緻密な状況判断

にあると見た!自分はかなりテキトーに

投げてるんで恥ずかしい・・・・(笑)
Posted by たいパパたいパパ at 2010年07月26日 22:40
たいパパさんへ


お疲れ様っす!!

たいパパさん、仕事がお忙しかったみたいで、本当にお体には気を付けてくださいね!!


たいパパさんに褒められると何だか股間がムズムズしちゃいます!!



私などへタレですが、釣りの上手い方々とご一緒させて頂くと、目からウロコの話が満載でとても勉強になりますね!!
Posted by sotipapa at 2010年07月27日 09:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ベイト探しの涸沼釣行
    コメント(6)