ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sotipapa
sotipapa
北関東を営業エリアにしている為、茨城のシーバス、栃木のトラウトを中心にド素人からの脱却を目指す悪戦苦闘のアングラーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
私は、プロフィールにもある様に主に北関東を担当地としている営業マンです。私の会社の営業部長はちょい投げ五目釣りが大好きだ。部長は全国を回っているため、各地の営業担当の車に釣り道具を忍びこませ、北は東北から南は鹿児島まで釣りまくりだ。日中の仕事を終え、夕食をとり港へ直行。当然付き合わされる。付き合わされると言うと何だか怖い上司のイメージを連想されがちだが、この部長とてつもなく優しい、俗に言う“いい人”なのです。まぁ私も釣りは釣りですから楽しいに間違いは無いのだが。冒頭五目釣りと記したが、3~4年前から私と部長の本命をカレイとしている。これが、中々面白い。何が面白いかって、それは仕掛けだ。釣具屋に行くと、すごく沢山の種類の仕掛けが店に並んでいる。次々と新作も出てくる。どうやらアピール力がものをいうらしく、派手派手だ。部長に至っては自分でビーズを糸に通し仕掛けをつくる。なんとも情熱的!

茨城県 大洗港 カレイ



仕掛けの名前もとてもユニークなものが多い

それともう一つは2本針の餌の付け方だ。基本的には房掛けといって一本の針に2~3匹のイソメをつける。これは私の場合だが2本針の下の針には、3匹の大きめのイソメをつけてアピールに使う、上の針には小さめのイソメを1~2本つけて食わす。といった小さいこだわりをもつ。


ちょい投げぶっ込み釣りの醍醐味は、良い意味で無駄に時間がある。竿先をじっと見つめながら、家族の話や仕事の話、たわいもない笑い話で盛り上がれる。さすがにルアーフィッシングでは難しい。気の合う仲間とのまったりとした穏やかな時間が過ごせるわけだ。

そんな中、私の竿先がチョンチョンと動いた。5分経って2度目のチョンチョン。張っていたラインが僅かに緩む。カレイの場合初めのチョンチョンから少なくとも10分はじっと我慢する。我慢の限界を迎えた所で大きく合わせをくれる。

と、こぶりのカレイゲット!!

茨城県 大洗港 カレイ




本命を釣り上げるというのは、どんな大きな雑魚を釣るよりうれいしものです。


私と部長にとっては、最高の会議室。港の語り合い。今後とも宜しくお願いします。



追伸、先日こんな鮫を釣り上げました。
どなたか、教えて頂けないでしょうか?

茨城県 大洗港 カレイ





同じカテゴリー(海 ぶっ込み五目)の記事画像
鹿島港 ぶっこうみ釣り カレイ
茨城県 大洗港 ブッコミ釣り
茨城 カレイ セイゴ ブッコミ釣り
金沢里帰り 釣行記
茨城県 鹿島 大洗 ブッコミ釣り メバルゲーム
静岡 釣り合宿
同じカテゴリー(海 ぶっ込み五目)の記事
 鹿島港 ぶっこうみ釣り カレイ (2010-02-09 17:04)
 茨城県 大洗港 ブッコミ釣り (2009-03-19 23:41)
 茨城 カレイ セイゴ ブッコミ釣り (2009-01-11 11:30)
 金沢里帰り 釣行記 (2008-12-30 12:00)
 茨城県 鹿島 大洗 ブッコミ釣り メバルゲーム (2008-12-07 01:16)
 静岡 釣り合宿 (2008-08-10 02:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茨城県 大洗港 カレイ
    コメント(0)