ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sotipapa
sotipapa
北関東を営業エリアにしている為、茨城のシーバス、栃木のトラウトを中心にド素人からの脱却を目指す悪戦苦闘のアングラーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年05月17日

 ゴールデンウィーク明け、中々仕事に対してエンジンが掛からないものの溜まりに溜まってしまった仕事は山の様にあるわけで、無理矢理自分の尻を叩いて休み前のやる気を掘り起こす。当分釣りはしないと心に誓ってみた。


みたけど・・・


行っちゃった!


やっぱり駄目な僕・・・


日中、一つ大きな仕事を終え。気分良くしているとフラフラと釣具屋に足が向いていた。渓流ルアーを物色し4ポンドのラインを購入すると、心の中の悪い虫が疼き出す。釣具屋に行くと言うことは臨戦態勢を整えるという事で言わばいつでも出撃開始なのである。

少ない時間だけど、行ってみるかぁ!



茨城県と福島県の県境!かなり新緑が膨れあがり、初夏の彩りが見えてきた。天気は霧雨!


茨城 小渓流




何度か足を運んだ小渓流・・・・


ゴールデンウィーク明け随分場も荒らされてしまっているのかなぁ?と思いながら入渓すると案の定比較的綺麗であった川べりにコンビニの弁当のカラやら空き缶やらがそこら中に落ちている始末!非常に寂しくなってしまう!この様な人達が自然に何を求めて入り込み、戯れ様としているのであろうか?川べりに落ちているゴミを見てどの様にに感じ、何を思って捨てるのか理解出来ない。

それでもせっかく来たのでガイドにラインを通し、相変わらずDコンをセットし出撃してみた。

小渓流だけあって型は中々期待できないが比較的魚影の濃い川であったのにも関わらず魚を見ない、相当数の人が休みの日に入ったんであろう。

釣行開始20分、小刻みなアタリを感じる!手前まで寄せた所でブレイク!20センチ程のヤマメであった。



その後、一度小さいヤマメがルアーを追うもののバイトまで至らない!


かなり登ったところで、ゴンゴンと若干強めのアタリを感じる。突然の出会いに焦り強めに引っ張り出そうとした瞬間、パァーンとライズされ痛恨のブレイク!


アタリが暗くなってきた所で終了とした。


ゴミを持ち帰るなんていう事は山であろうが町であろうが当たり前の社会のルールであり、キャッチアンドリリース(小さい魚)にしたって皆さんが理解している事であろう。いつ行っても気持ちの良いフィールドを守るのは私たち一人一人感性そのものだと感じる。


少々、後悔していることがある。こんな事を書きながらも私自身、人の捨てた川べりのゴミを持ち帰る事は無かった。次回入渓した際には少々大きめのビニール袋を腰に下げてゴミ拾いをしながらというのもどうかなと思った。



ロット:天竜 シェリー 50UL
リール:シマノ ツインパワーMg2000C
ルアー:Dコンタクト ヤマメ ニジマス カラー 他


タグ :トラウト

同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
2010北海道釣行記 最終章
2010 北海道釣行記 その3
2010 北海道釣行記 その2
2010 北海道釣行記 その1
北海道 トラウト釣行 前夜 (2010)
鬼怒川と涸沼
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 2010北海道釣行記 最終章 (2010-06-13 22:44)
 2010 北海道釣行記 その3 (2010-06-11 22:30)
 2010 北海道釣行記 その2 (2010-06-10 16:27)
 2010 北海道釣行記 その1 (2010-06-09 14:59)
 北海道 トラウト釣行 前夜 (2010) (2010-06-02 20:32)
 鬼怒川と涸沼 (2010-05-30 00:14)

この記事へのコメント
行ってるね!!素晴らし心がけですね!今度ご一緒に!
Posted by sige at 2008年05月17日 22:26
是非とも宜しくお願いします。約束の地の土産話も待ってます。
Posted by TAKE at 2008年05月19日 08:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茨城 小渓流
    コメント(2)