ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sotipapa
sotipapa
北関東を営業エリアにしている為、茨城のシーバス、栃木のトラウトを中心にド素人からの脱却を目指す悪戦苦闘のアングラーです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
 先月末、私達夫婦の仲人さんでもある親戚の叔父さんから電話があり、真鶴に船でアオリイカとヒラメやらない?という連絡があった。この叔父さんだが、私が幼少の頃からお世話になっている方で、めちゃ×2釣りが好きだ!しかも、どの釣りにも精通しておりとてつもなく上手い!

しかし、私の周りには釣り好きの人間が多い!

さぁこの叔父さんからの釣りのお誘いだが、二つ返事でOKを伝えた!伝えたものの問題は、奥様です・・・・

その二日前に社内のゴルフコンペにおいてもギリギリの商談にてOKが出たのに、中一日明けの釣りに果たしてOKが出るのか?かなりの難問です・・・・・どうしましょう・・・・

ゴルフと釣りの間の日曜日にどんな家族サービスをするか!ここがキーになっている事は言うまでもなかった・・・

出した答えは、日曜日に二番目のじゃじゃ馬娘を一日中子守する事・・・・これしかなかった・・・

勇気を振り絞り、いざ商談へ!あまりいい顔はしなかったものの商談成立!

12月1日(月)

父親も行くという事になり、3人で早朝3時に集合し真鶴へGO!

乗船し初めの2時間をアオリイカ釣りで残りの3時間弱をヒラメ釣りという事でスタートした!


東伊豆 アオリイカ ヒラメ 船


天気はばっちりでした。

前日かなり風が強かったので波の心配があったがそんなに高くなく船酔い男の父親も一安心!アオリロットにピンクマーブルのエギをチョイスし、中重りがボトムに着いたのを確認しエギが2メーターから3メーター程まで持ち上げ、レンジをキープしながら、10秒~20秒間隔でしゃくる、しゃくり上げたときにずっしりきたらイカが乗っているいう事だ!

開始して間もなく私のロットに確かな重みを感じる!乗ったー!船長さんに“ゆっくり巻き上げて”ってアドバイスを頂き、同リズムで巻き上げていくと・・・

小さめではあるが確かにアオリイカ!本命である!

その後、食い渋りがありエギをあれこれ変えていくが一回乗った感があっただけで中々続かない!アオリの時間がタイムアップを迎える頃、もう一杯追加し(同サイズ、いや若干サイズアップか!)終了!

釣りをヒラメに変える・・・

ヒラメは何度か連れて行かれた事があったので覚えてはいるが、あまり良い思い出は無い!しかし、他の船釣りに比べアタリを感じてから食わせるまでの攻防戦は非常に面白いものがある・・・餌に生きイワシをつけてムーチングするわけだが、ヒラメは殆ど一発では食わない!イワシに傷を付け弱らせてバイトするので釣り師側はバイト即合わせは絶対に御法度なのだ!ガツガツと来たら送り込ませ、最後にガツンをきたらゆっくりロッドを持ち上げながら合わせる。これまでに要する時間がたまらないのである。もちろんバイトがあってもフッキングまで持ち込めないケースは何度もあるので、そんな時は“やっちまったなぁ”って感じだ!

生きイワシに素早く親針と孫針を装着し、ボトムから1メーターぐらいとった所で待つわけだが、私の経験上如何に誰よりも早くこの段階まで持ち込めるかが他人より釣る秘訣だと考える!

しかし・・・

待てど暮らせど、ヒラメのアタリはない・・・

船長さんが、この場所は魚探にイワシの群れが入っているので可能性が高いですよ!とのアドバイスに一行は熱くなる。

横にいた親父のロットに強烈なアタリが!

見るからにヒラメではないが、とにかくロットが三日月の様に弧を描く、きつめに絞ったドラグもビュンビュンでていった。渾身の力を込めて巻き上げると3キロちょうどのワラサであった。

いいなぁー!

いっこうにアタリの無い私のロットに突然稲妻の様なアタリが!

キター!水深90メーター付近まで下ろしラインを巻き上げるのは容易では無いぐらいの強い引き!ヒラメでは無い事は解っている!そう先程父親が釣り上げたワラサである・・・・

巻き上げたらラインを飲まれ、巻き上げたらラインを飲まれしながらランディングして頂き、見事なワラサゲット!

東伊豆 アオリイカ ヒラメ 船



4キロ 弱


結局、ヒラメが上がる事は無かったが、それはそれで面白い釣りであった・・・・

その夜、父親が刺身にしてくれアオリイカとワラサを口に入れた。


東伊豆 アオリイカ ヒラメ 船



とても美味しく、嫁も大満足であった様だ・・・

こんなに美味しい魚が食べられるんだから・・・・・・・

また行かせてねって言ってみると・・・・

その問題とこの問題は別ですと、きっぱり跳ね返されました・・・・


潮時よりも、仕事のタイミングよりも、奥様のご機嫌取りが一番難しいっす!





タグ :ヒラメ

同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
気合の早朝サーフゲーム 鹿島ヒラメ
鹿島灘 サーフヒラメ
茨城県 鹿島灘サーフ ヒラメ
鹿島灘サーフヒラメ
九十九里浜 サーフヒラメ
鹿島灘ヒラメ→鹿島メバル
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 気合の早朝サーフゲーム 鹿島ヒラメ (2009-10-16 15:43)
 鹿島灘 サーフヒラメ (2009-10-03 15:24)
 茨城県 鹿島灘サーフ ヒラメ (2009-05-21 18:38)
 鹿島灘サーフヒラメ (2009-04-08 22:41)
 九十九里浜 サーフヒラメ (2009-04-03 23:37)
 鹿島灘ヒラメ→鹿島メバル (2009-03-31 09:23)

この記事へのコメント
なぁーんだ。ヒラメ釣れなかったの。残念だったね。クリスマスは東京湾カレイだよー。
Posted by 葵の御紋 at 2008年12月02日 13:10
ヤマさんへ

富津に攻め込んだ様で・・・メール見ました。私も富津行きを切願しているんですが、仕事のタイミングが合わず行けず仕舞いでございます。なんとか12月はと考えておりますが・・・
Posted by sotipapasotipapa at 2008年12月02日 13:22
お疲れさまです!
ヒラメは残念でしたが素晴らしい釣果ですね!キャッチアンドイートは自分の目標でもあるので羨ましいなぁ。さぞかし美味しかったでしょう!「商談」という言い方には笑ってしまいましたよ。しかし、なんだかんだ言っても「商談」はうまくいってるじゃないですか~(笑)。やはり家族サービスは大事ですよね!
Posted by たいパパたいパパ at 2008年12月02日 20:15
葵の御紋さんへ

お疲れ様です。週末の東京湾は強風だった様で、しっかり釣り場開拓して頂き月末は宜しくお願いします。
Posted by sotipapa at 2008年12月02日 21:35
たいパパさんへ

営業マンなもので嫁へのお願いはどうしても商談という形になります。難攻不落の最強ユーザーの商談より奥様の商談が一番緊張します。
Posted by sotipapa at 2008年12月02日 21:41
そうそう。


嫁が一番強敵!
家はほぼ毎回クレーム処理みたいなもんすから(笑)
Posted by メカニックン by TEAM R.F.C at 2008年12月04日 07:09
メカさんへ

こんばんわです。最近中々釣りにいけてないようで・・・充電期間が長ければ長い程、爆釣するという方程式があるとか無いとか・・・その答えが確かである事をメカさんのブログで確認させて頂きますね!
Posted by sotipapa at 2008年12月04日 23:27
sotipapaさん

今晩も部署呑みに付き合わされましたが今日のメカ氏はいつもと違う・・・・


何故なら明日朝ゲーに照準を合わせているから!



行けるかな~・・・・・
Posted by 男前メカニックン byTEAM R.F.C at 2008年12月05日 23:02
メカさんへ

お互い夫人しだいですなぁ!朝ゲーの後の家族フォローで眠い顔を一切しない、言わない事が我が家の条件です・・・厳しいっす!
Posted by sotipapasotipapa at 2008年12月07日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東伊豆 アオリイカ ヒラメ 船
    コメント(9)